ニュース

のれん、デジタルマーケティングソリューション「NOREN musubi」と「Rtoaster」を連携

 アシストグループの株式会社のれんは9日、デジタルマーケティングソリューション「NOREN musubi」の連携ソリューションとして、株式会社ブレインパッドが提供するレコメンドエンジン搭載プライベートDMP(データマネジメントプラットフォーム)「Rtoaster」、マッチングエンジン「Conomi」を新たに追加し、提供を開始した。

 NOREN musubiは、CMSの「NOREN」を中核として、企業の情報資産をつなぎ、マーケティング部門と営業部門、顧客を結び付けるデジタルマーケティングソリューション。

 のれんでは、NORENで制作したウェブサイト上のパーソナライズを実現するために、以前から「Rtoaster」を組み合わせた提案を行ってきた。今回、NOREN musubiにRtoasterとその連携キットを加えることで、レコメンド表示するコンテンツをNORENで一元管理できるようにするとともに、短期間で容易に実装できるようにした。

 また、レコメンドに使われるアルゴリズムは、ウェブサイトでのユーザーの行動履歴を学習してパーソナライズを行うものが一般的だが、マッチングエンジンのConomiを併用することで、サイト上での行動量が少ないユーザーに対しても、より高精度なパーソナライズを可能とする。

 NOREN musubiとRtoasterの連携キット、さらにConomiを組み合わせることで、広告の流入に合わせてウェブサイトのトップページに関連するコンテンツ(メインビジュアル)を表示することでクリック率を向上することや、ウェブサイトに訪れるユーザーの行動量にあわせてパーソナライズを実現し、コンバージョン率を向上することなどを実現する。

 のれんでは、デジタルマーケティングを推進する上で、短期間での施策実行、効果測定・評価、改善が求められる中、ブレインパッドの強力な支援の下、顧客企業にさらなる価値を提供すべく、NOREN musubiおよびRtoasterとの連携キットを積極的に提案していくと説明。また、両社共同でのマーケティング活動を企画・推進し、ECサイトなどBtoC分野におけるデジタルマーケティング施策や、企業が運営するウェブサイトの品質向上も支援していくとしている。