Infostand海外ITトピックス

垂直市場に向け攻勢 新CEOが示したAWSの戦略

業界向けにフォーカス

 垂直市場の攻略は、さまざまな業界に合わせたソリューションを提供する。

 AWSは既に金融向けに財務データの検索、準備、分析などを行う「Amazon FinSpace」サービスを5月にGA(一般公開)にしていたが、今回のre:Inventでは、「Goldman Sachs Financial Cloud for Data」を発表した。

 Amazon FinSpace、そしてクラウドにあるサードパーティのデータを利用できる「AWS Data Exchange」を組み合わせ、Goldman Sachsの金融データと分析機能にアクセスできるものだ。

 また自動車業界向けでは「AWS IoT FleetWise」を発表した。同業界に特化した機能を備えたデータ収集と転送のためのツールとなる。

 さらに、工場や設備、生産ラインのデジタルツインを構築できる「AWS IoT TwinMaker」を発表。IoTとエッジでは、ローカルに5G環境を構築できる「AWS Private 5G」など、生産現場向けサービスを充実させている。

 IoT Automotive担当ゼネラルマネージャーのMike Tzamaloukas氏は、AWSは数年がかりで自動車業界に取り組んでいる、とFierce Telecomに語っている。

 自動車メーカーは既に、オンプレミスのワークロードをクラウドに移行する段階にあり、基本的なサービスに対して高い関心を寄せているという。Tzamaloukas氏は「FleetWiseはこのセグメント向けに特化された初の製品で、次のステップとなる」と説明している。