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NECネクサ、ヘルプデスクなどもワンストップで提供する「Office 365 ビジネスサービス」

 NECネクサソリューションズ株式会社(以下、NECネクサ)は9日、日本マイクロソフトのクラウドサービス「Office 365」の導入・運用と、ネットワークサービスやヘルプデスクなどをワンストップで提供する「Office 365 ビジネスサービス」を発表した。同日より提供を開始している。

 「Office 365 ビジネスサービス」は、Office 365の導入・運用と、NECネクサの既存ネットワークサービス、セキュリティおよび周辺サービス、ヘルプデスクサービスをワンストップで提供するサービス。これを利用すると、外出先/出張先/自宅など、場所を選ばない業務環境が実現するほか、雇用スタイルに合わせた業務環境の構築が可能という。

 また、ユーザーの利用期間に応じて、1カ月単位でサービスを提供できる点も特徴。さまざまな導入実績やNECネクサにおけるワークスタイル変革の経験をもとに、ユーザー企業におけるワークスタイル変革の推進も支援できるとした。

 ヘルプデスクサービスを含んだ価格例は、Office 365 Enterprise E3が月額2180円、Exchange Online(Plan 1)が月額440円、Office 365 ProPlusが月額1310円など。ネットワーク、ネットワークサービス、セキュリティなどは個別見積もりとなる。

 なおNECネクサでは、ワークスタイルの変革や、業務環境の見直し、テレワークの推進を検討する中堅企業をターゲットにサービスを展開する考えで、年間5000ライセンスの販売を目標としている。

石井 一志