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日立ソリューションズ、顧客管理ソリューション「BSSsymphony」にMVNO/CATV事業者向け機能を追加

 株式会社日立ソリューションズは7日、顧客管理・課金・請求ソリューション「BSSsymphony」のMVNO事業者とCATV事業者向けの機能を追加し、提供を開始した。

 MVNOに参入する事業者向けには、株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)の「IIJモバイルMVNOプラットフォームサービス」と連携する機能を追加。BSSsymphonyの契約情報をIIJモバイルMVNOプラットフォームサービスとシームレスに連携することで、事業の早期立ち上げとともに、通信の開通や課金、利用状況のレポート作成などの業務効率の向上を支援する。

 IP-VODサービス「milplus」を導入するCATV事業者向けには、日本デジタル配信株式会社(JDS)が提供するクラウド型加入者認証認可サービス「IdPクラウドサービス」と連携する機能を追加。BSSsymphonyの契約情報と IP-VODサービスの利用実績情報をシームレスに連携し、サービス導入を短期間で実現するとともに、利用実績をまとめて処理することで課金・請求業務の効率向上を支援する。

 また、オペレーター対応支援機能として、コンタクトセンターの応対履歴の一覧表示や、オペレーターが応対内容を入力するためのテンプレート、営業員が未対応の場合にアラームを通知する機能を追加。営業員のタブレットを使った顧客対応の支援機能としては、

さらに、タブレットが使って顧客履歴の検索やサービスの申し込みを行える機能を追加し、これにより営業員が加入者の疑問に直接答えながら、入力内容やサービスの組み合わせを登録することができるようになる。

三柳 英樹