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NTT Com、安否確認サービスのスマホアプリ~位置情報が取得可能に

 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は6日、「Biz安否確認/一斉通報」のスマホアプリを提供開始した。

 「Biz安否確認/一斉通報」は、非常事態の際に従業員などへの安否確認連絡を自動で実施するサービス。現在提供中のメール・電話による一斉通報機能に加え、スマホアプリに対する安否確認連絡も可能に。連絡手段が増えるため、安否確認連絡の到達率と即時性を高められるとする。また、スマホのGPS機能などを利用して位置情報も取得できるようになるのがメリット。

 アプリの安否確認連絡は、スマホのプッシュ通知機能を利用して行う。メールや電話がつながりにくい状況でも通知できる可能性が高まる。従業員は画面に表示さえたプッシュ通知をタップすることで簡単に安否情報の登録画面に移行でき、メーラーやブラウザを起動する必要もない。一方、管理者は通知の送達・開封状況を管理画面から簡単に確認できる。

 アプリのインターフェイスは、日本語と英語に対応。安否情報を登録するWebサイトの画面などについても、今年度中に英語版ページの公開を予定する。

 アプリはAndroid 4.1以上/iOS 6以上に対応し、無償で利用可能。Biz安否確認/一斉通報の価格は、初期登録が10万8000円(税別)/企業。月額利用料はID数が10~990の場合、基本使用料が1万800円、サービス使用量が43円/ID。基本メニューとして「安否確認機能」「初動サポート機能」「一斉通知機能」「新型インフルエンザ機能」「掲示板機能」などが利用できる。

川島 弘之