ニュース

日本IBM、ASEAN進出企業を支援する「グローバル・ビジネス戦略室」を設置

 日本アイ・ビー・エム株式会社(日本IBM)は14日、ASEANに進出する金融・製造業向けに、「グローバル・ビジネス戦略室」を設置したと発表した。金融業向けには4月にシンガポール、製造業向けには7月にタイのバンコクで開設されている。

 「グローバル・ビジネス戦略室」は、ASEANへの進出やビジネス拡充を進める、金融業および製造業の企業を支援する組織。ASEANにおける日本IBMの拠点として機能し、営業、コンサルタント、エンジニアなどがシンガポールやバンコクに常駐して、地域特有の商習慣や規制などに対応しながら、企業のグローバル戦略を支援するソリューション提供やシステム構築などを行うという。

 また、現地に常駐しながら各国のIBMと協業することにより、ASEAN各国に展開するさまざまなリソースを日本の顧客に活用してもらい、現地の商習慣や規制などへ適切に対応しながら、ビジネスの競争力強化を支援できる点も強みとした。

 具体的なサービスとしては、金融業向けでは、決済ハブを用いたトランザクションバンキングの高度化や、先進的モバイルチャネルの活用と高度化、M&AにおけるITシステムのガバナンスモデルの確立・展開などを支援できるとのこと。

 一方の製造業向けでは、販売拠点の拡大・新工場設立などに即応するためのグローバル戦略に基づいた基幹システムの構築、コスト最適化と品質向上を目的とした市場/品質/生産ビッグデータの分析、販売現場で他社との差別化を進めるための、個客管理に基づくサービスの展開支援などを挙げている。

石井 一志