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NTT Com、中堅・中小企業のICT運用を支援する「Bizプレミアムサポート」

 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は19日、企業におけるICT導入と運用をトータルでサポートする「Bizプレミアムサポート」を発表した。主に中堅・中小企業に向け、11月19日より提供開始する。

 「Bizプレミアムサポート」は、専任の情報システム担当者がいない中堅・中小企業などに向けて、ICT導入・運用をトータルに支援するサービス。すでに提供しているリモートサポート「OCNプレミアムサポート/マイプレミアムサポート」や、企業・個人向けの訪問型サポートプランなどのノウハウを生かし、中堅・中小企業で導入しやすい価格とメニュー体系で提供するという。

 今回は、2つのメニューを用意した。1つ目の「Bizプレミアムサポート 従業員ヘルプデスク」は、従業員からのPCやスマートデバイスなどの設定・操作方法に関する問い合わせに対し、専門スタッフが電話やPCのリモート操作で対応するサービス。万一、スマートデバイスを紛失した場合のアカウントロック・解除などにも対応できるため、BYODの導入に際しての従業員サポートにも適しているとのこと。

 対応時間は平日の9時から21時までで、価格例は、従業員数20名までの場合で月額1万6800円、同100名までの場合で月額7万3500円。

 2つ目は、専門スタッフがオフィスや店舗などに訪問し、設定作業を代行する「Bizプレミアムサポート 訪問設定サポート」。ネットワーク設定の代行作業や、PC、スマートデバイスへのサービスイストール、初期設定代行作業などを行える。また、従業員へのサービス導入説明会も可能とした。

 価格例は、訪問基本料金が1拠点あたり5250円(端末5台まで)、業務用PC初期設定が1万500円、インターネット接続設定が4200円、ウイルス対策ソフトの導入設定が3780円など。

石井 一志