ニュース

日本ユニシス、流通業向けタブレットソリューション「CoreCenter Tablet」検証開始

 日本ユニシス株式会社は11日、流通業向けタブレットソリューション「CoreCenter Tablet」の検証を開始したことを発表した。

 2012年2月から提供している小売業向け流通次世代ソリューション「CoreCenter for Retail」を、本部でも店舗でもタブレットがあれば全ての業務に対応できる仕組みに変えていくことを目指し、利便性の向上を図る。

 第一弾のサービスとしては、Windowsストアアプリと情報系機能を用意。各店舗の棚割りなどの成功事例や共有情報をドキュメントとして登録し、他店舗との共有を実現する「情報共有ダッシュボード」や、店舗で行われる一日の作業のToDo管理機能を実現する「店舗業務ToDo管理」、情報分析機能を利用している場合に売上速報などの各種画面をタブレットから操作することが可能となる情報系画面の提供などを行う。

 これらの機能はWindows 8以降のOSを搭載したタブレットで稼働するもので、タブレットOSに関しては今後拡大を予定する。今後日本ユニシスでは、CoreCenterの他業務をタブレットへシフトとすると同時に、CoreCenterのさらなる進化を図っていくとしている。

情報共有ダッシュボードの画面イメージ

三柳 英樹