ニュース

ミラクル・リナックス、Azureを監視できるOSSベースの仮想マシンテンプレートを無償提供

 ミラクル・リナックス株式会社は17日、オープンソースの運用統合ソフトウェア「Hatohol」を活用してMicrosoft Azureの監視ができる仮想マシンテンプレートを開発したと発表した。同日より、無償で提供開始している。

 今回開発された仮想マシンテンプレートは、Hatoholと、オープンソースの運用監視ソフトウェア「Zabbix」をベースに開発した統合システム監視ソリューション「MIRACLE ZBX」、およびMicrosoft Azure対応のLinux OS「Asianux Server 7」を1クリックで自動構築できるARM(Azure Resource Manager)テンプレート。

 Zabbixが事前にセットアップされているため、エージェント監視を始めとしたAzure上の仮想マシンの監視を行えるほか、Hatoholの監視統合の機能により、オンプレミスで動作しているZabbixの障害情報も統合できる。さらに、システムや部門ごとにAzureアカウントを分けて運用している場合でも、それぞれで動作しているZabbixの障害情報を統合監視できるとした。

 また、このテンプレートに含まれるHatoholには、Azureポータルからアラートを受信するAzure監視プラグインが組み込まれているので、仮想マシンそのものの障害やPaaSの障害、Zabbixで検知したゲストOSの障害情報を一元管理できるとのこと。

石井 一志