ニュース

ネクストセット、Office 365導入企業向けのポータル作成機能を提供開始

 株式会社ネクストセットは26日、Office 365のSharePoint Online上に、カスタマイズされたトップページを作成できるアプリパーツ「ネクストセット・Myポータルガジェット for Office 365」の提供を開始した。

 「ネクストセット・Myポータルガジェット for Office 365」は、Office 365導入企業で特にニーズが多い、SharePoint Online上で利用可能なポータル作成機能を提供するサービス。個人個人にパーソナライズされたトップページを作成でき、Offce 365とシームレスな稼働が可能。料金は1アカウントにつき月額100円のSaaS型で提供する。

 SharePoint Online上に、ユーザーのお知らせやメール、カレンダー、アドレス帳、タスクといった、各メンバー向けの各種情報をまとめて表示する「Myポータル」を作成できる。既存のウェブを表示するためのiFrameガジェットや、日付と時計の配置機能を搭載。表示データはOffice 365のAPIを利用し、Office 365から取得。アクセス権限も各個人のログインアカウントでの権限に準拠している。

 利用条件としては、SharePoint Onlineを利用しているすべての企業・ユーザーが利用可能。導入企業は、ハードウェアやソフトウェアを用意する必要はない。

(三柳 英樹)