ニュース

富士通、ケンタッキーフライドチキンのネットオーダーシステムを構築

 富士通株式会社は20日、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(以下、日本KFC)向けに、ケンタッキーフライドチキン(KFC)用のネットオーダーシステムを構築したと発表した。日本KFCは10月30日から国内の545店舗において同サービスの運用を開始した。

ネットオーダーシステムの概要

 KFCでは、クリスマスシーズンなどの繁忙期に、店舗での事前注文受付や、電話での予約注文受付を行っているものの、通常購入者の待ち時間が非常に長くなってしまうほか、注文予約と通常購入者で店内が混雑し、販売の機会損失が生じるなど、その解決が課題となっていたという。

 この混雑解決のため、日本KFCでは、インターネットによる注文システムを全国のKFCの店舗に導入。今回構築したシステムは、KFCのホームページからメニューを選択し、受け取り店舗や日時を指定することで、予約ができる。ウェブ決済においては、クレジットカード払いのほか、KFCが提携しているポイントカードの利用も可能になりる。

 オーダー情報は、店舗ごとのPOSシステムと連携しているため、事前に決済済みの利用者は、受け取り時間に来店した際、商品をスムーズに受け取ることができる。店舗側でも、従来の販売方法に加えてあらたなチャネルを持つことにより販売機会を増やすとともに、効率的な店舗運営の実現が期待できるとしている。

 日本KFCでは今後、インターネットによる注文にさらなる付加価値を付け、サービス向上を目指すとともに、売上機会の増加を目指す。

 富士通では、システムにデリバリー注文の受付システムを追加するなど、日本KFCのさらなるサービス拡充を支援していくとしている。

三柳 英樹