ニュース

サイボウズが関西での事業を強化、第1弾はkintoneの個別相談室

セミナーも毎月開催へ

 サイボウズ株式会社は23日、クラウドサービス「cybozu.com」の販売体制強化にむけ、関西地域での事業を強化すると発表した。まず第1弾として、業務アプリクラウド「kintone」の導入個別相談室「cybozu.comサロン大阪」を、同日にオープンする。

 サイボウズが昨年開催した自社イベント「cybozu.com カンファレンス」の大阪会場では、約900名もの参加者があったほか、同会場の来場者アンケート(有効回答数:625)では、4名に1名がkintoneの導入を検討しているとの結果が出ているとのこと。同者では、こうした高いニーズを踏まえて、関西地域での販売体制を強化し、cybozu.comの拡販を加速する考えだ。

 その第1弾として、kintoneの導入に関する個別相談を受けられる「cybozu.comサロン大阪」を、サイボウズ 大阪オフィス(東三国)内に開設する。ここでは、製品内容はもちろん、お試し環境の作成、製品デモなど、顧客にあわせた相談が可能。開店時間は毎週水曜日の13時~18時(最終受付:17時30分)で、費用は無料だが、完全予約制での対応となる。

 なおサイボウズでは、事業拡大に伴う従業員の増加を見据えて、2015年内に大阪オフィスの移転を予定しているとのこと。また、kintoneに関するセミナーの開催や、関西エリアに特化した認知広告の実施、1000名規模のクラウドイベント「cybozu.com カンファレンス2015」の大阪開催など、関西の地域特性にあわせた販売体制の強化と情報発信を進めていくとした。

 kintoneのセミナーは、上半期は3月12日(木)、3月19日(木)、4月21日(火)、5月25日(月)、6月23日(火)の開催を予定している。時間はいずれも、15時~17時の予定。

石井 一志