ニュース

トレンドマイクロ、組織のセキュリティ対策状況を無料診断するオンラインツール

 トレンドマイクロ株式会社は29日、組織のセキュリティ対策状況を無料診断する「セキュリティ対策度診断ツール」を、同日よりWeb上で公開すると発表した。

 「セキュリティ対策度診断ツール」は、手軽にセキュリティ対策レベルの現状を把握し、改善点を洗い出せるツール。公開されているURLにアクセスし、組織のセキュリティ対策実施状況に関する設問26問に回答するだけで、すぐに診断結果を得られるという。

 診断結果は、組織のセキュリティ対策度を技術的対策・組織的対策のそれぞれについて包括的に分析し、視覚的にまとめたレポートとして閲覧可能。個別のセキュリティ対策の項目についての評価結果や、詳細な解説と推奨される対策も確認できる。

 さらに、トレンドマイクロが3月に実施した調査内容をもとに、回答者全体の平均値との比較したり、回答者の業種別・従業員規模別の平均値と比較したりすることも可能。自社のセキュリティレベルの現状を、より鮮明に評価できるとした。

 なお、レポートは個々の利用者に対して専用URLが発行されるので、後からいつでも参照できるとのことで、この診断結果を用いて、組織内での情報共有、課題の洗い出し、今後の対策の検討などに活用できるとのことだ。

セキュリティ対策度診断レポートイメージ:セキュリティ対策度グラフ
セキュリティ対策診断レポートイメージ:各設問に対する解説

石井 一志