ニュース

JSOL、「Biz∫会計」のクラウド導入を支援~AWS上に迅速展開

 株式会社JSOLは13日、株式会社NTTデータビズインテグラル(以下、Biz∫)が提供する国産ERPパッケージ「Biz∫会計」を、ノンカスタマイズ(追加開発なし)型のクラウドサービスとして、AWSとともに提供すると発表した。

 JSOLはこれまで、Biz∫会計の導入において、顧客の財務・経理業務の効率化や決算早期化、IFRS対応などの支援を行ってきた。昨今のさらなる初期コスト削減と導入短縮のニーズに応えるため、クラウド環境での利用を想定し、JSOLの業務ノウハウを活用した推奨設定により、カスタマイズ(追加開発)なしで利用できるモデルを用意した。

標準的導入スケジュール

 具体的には、プロジェクト推進上必要な決定事項を事前に一覧化した「決定事項一覧」、業務ユーザー視点での利用方法を紹介する「業務イメージ説明書」、必要なマスタ・残高データを作成するための「入力シート」などをあらかじめ用意することで、効率的にプロジェクトを推進。プロジェクト開始から最短4カ月でシステム設定が完了するとしている。

 インフラ面ではAWSを活用し、従量課金制を採用。クラウド導入モデルへの適合性を効果的に判断するため、「クイック導入診断」を用意し、対応範囲・対応方針も最短2週間で確定できるよう支援する。

 販売目標は、今後3年間で10億円。

川島 弘之