アシスト、「MySQL/MariaDB」のサポートサービスを拡充~新たに会社契約を提供


 株式会社アシストは13日、オープンソースRDBMS「MySQL/MariaDB」関連サービスを刷新すると発表した。従来の「サーバ契約」「サイト契約」に加えて、「会社契約」を新たに提供する。

 アシストでは2011年11月に、フィンランドSkySQL Abと日本における独占的業務提携を行い、同社が提供する「MySQL/MariaDB」関連サービスを12月より提供してきた。サービスメニューとしては「エントリ」と「スタンダード」が用意され、契約形態としては1サーバーごとの「サーバ契約」、25サーバーまでの「サイト契約」(スタンダードのみ)が提供されていたが、今回は新たに、法人に所属する人数に応じて設定されたサービスを提供する「会社契約」が追加された。

 この「会社契約」は、法人の従業員数に応じて課金される仕組みで、スタンダードサポートのみで提供される。対応時間は平日9時~17時で、価格は年間480万円(税別)から。特に中小の事業者に有利な価格体系になっているほか、法人ごとに、1年に一度契約を更新すればよいため、プロダクトサポート契約手続きの事務工数削減にも寄与するとしている。

関連情報