NRIセキュア、スマートフォン向けの端末認証サービス


 NRIセキュアテクノロジーズ株式会社(NRIセキュア)は24日、サイバートラスト株式会社と連携し、スマートフォン向けの端末認証サービスを同日より提供すると発表した。

 今回提供される端末認証サービスは、「サイバートラスト デバイスID」を利用して端末に登録されたデバイス証明書を、VPNゲートウェイで認証し、企業などがアクセスを認めた特定のiPhoneやiPadのみ、ネットワークへのアクセスを許可するというもの。証明書によって端末を認証することで、安全なアクセス管理を実現するという。

 登録した証明書は、ほかの端末へ移せないため、確実に個別の端末を認証可能。また、証明書登録と同時に、端末にネットワーク設定と構成プロファイルを用いたセキュリティ設定を自動的に適用するため、管理者による端末個々の設定などの負担を削減できるとしている。

 加えて、情報セキュリティの専門家がVPNゲートウェイなどの稼働を24時間365日体制で監視し、素早い障害対応を可能にしているほか、VPNゲートウェイのハードウェア利用・管理もサービスとして提供するので、ユーザー企業は機器の維持管理をする必要がないとのこと。

 価格は、初期費用が75万円(税別)、月額費用が最小構成(端末25台)で10万5000円(税別)。このほか、端末費用や、サイバートラスト デバイスIDの料金が別途必要になる。

関連情報
(石井 一志)
2011/1/24 16:39