ニュース

コンカー、自社サービスのユーザー企業向けに「ネットワークコンサルティングサービス」を無償提供

 株式会社コンカーは22日、自社のクラウドサービスを利用するユーザー企業に対し、「ネットワークコンサルティングサービス」を提供開始すると発表した。

 コンカーは、出張管理、経費管理、請求書管理などのSaaS型クラウドサービスを提供しているが、こうしたSaaSのレスポンス速度は導入前には見落とされがちで、導入後、従業員の不満がもっとも高いことが指摘されているという。コンカーのサービス導入についてもこれは同様で、サービスの導入が完了後、利用端末の設定やネットワーク機器が適切に更新されなかったために、本来の動作速度・レスポンスを体感できないという状況が発生していたとのこと。

 実際、サービス利用時に動作速度・レスポンスの遅延を感じるエンドユーザーのネットワーク環境を調査したところ、90%以上がPCや社内ネットワーク側に起因する問題だったことが確認されているという。

 そこでコンカーでは、社内のネットワーク環境に起因する動作速度・レスポンス低下に関する問題の原因を、ユーザー企業とともに分析・特定し、解決策を提案する「ネットワークコンサルティングサービス」を提供開始する。具体的には、通信パケットや端末、ネットワーク機器の設定などを共同で調査し、早期解決に向けた改善策を無償で提案するとのこと。