ニュース

テンダ、iPhoneで業務マニュアルを作成できる無料アプリ「DojoCamera」

利便性を向上させたマニュアル自動作成ソフト「Dojo 7.00」も提供

 株式会社テンダは17日、マニュアル自動作成ソフトウェア「Dojo」の新版「同 7.00」と、iPhoneを用いて簡単に業務マニュアルを作成できる無料のアプリ「DojoCamera」を発表した。DojoCameraはApp Storeで公開されており、Dojoがなくとも単体で利用できる。

 今回公開された「DojoCamera」は、iPhoneで撮った写真や画像を並び替えたり、テキストを挿入したりして、簡単にマニュアルコンテンツ(HTMLドキュメント)を作成できるアプリ。物流業や工場など、PCをあまり利用しない環境でも、業務マニュアルを容易に作成できるという。

 また、オンラインストレージなどを経由して、作成した編集ファイルをDojoに取り込み、よりリッチなマニュアルとして作成することも可能だ。

 推奨環境は、iOS 8/9。

 一方のDojoは、PC上で操作を行うだけで、自動的にマニュアルコンテンツを生成できるマニュアル作成ソフトウェア。キャプチャした画像の任意の個所にモザイクを設定する「モザイクオブジェクト」、画像の不要な部分を取り除く「マスキング」といった機能が新たに追加された。従来も、画像編集ソフトウェアで加工した画像をDojoに取り込めば同じことはできたが、Dojo内での操作にてこれらの作業を行えるようにしたため、利便性が向上しているという。

 また、DojoCameraとの連携により、iPhoneで撮影/キャプチャした画像を容易に取り込めるようになった。