実用期迎えたクライアント仮想化~PART06
DaaSやVDI構築サービスが続々登場
■対応端末の多様化や復旧対応の充実が進む~VDI構築支援サービスも充実
クライアント仮想化を実現するにはいくつかの方法がある。本パートでは、選択肢の増加や価格低下で動きが活発なDaaSに焦点を当て、注目ポイントや主要サービスの内容、自社でDaaS環境を整えるためのVDI構築支援サービスについて概観する。
国内で利用できるDaaSが続々と登場してきた(表6-1)。すでに提供・発表されているサービスの注目ポイントを整理すると、次の5つを挙げることができる。それは(1)OSライセンス、(2)信頼性の確保、(3)利用可能なプロトコル、(4)サーバーの契約形態、(5)自社DaaS構築ニーズへの対応だ。以下で具体的に見ていこう。
【表6-1】主要な仮想PC型DaaS一覧 ※1:150ユーザーの場合 ※2:50デスクトップパックの場合 ※3:使用する物理サーバーによって異なる ※4:「Economy」グレードの場合 |
■VDI専用ライセンスが必要
OSライセンスはユーザー企業が用意する─これが、現在のDaaSの基本的なスタンスだ。インターネットイニシアティブの「IIJ GIO 仮想デスクトップサービス」やソフトバンクテレコムの「ホワイトクラウド デスクトップサービス」など、多くはOSを搭載しない仮想マシン、つまり“空のPC”に相当するものを提供するにとどまる。
仮想PCのOSライセンスは、ユーザー企業がマイクロソフトと個別に契約する。そのライセンスは通常のライセンスではなく、Windows Virtual Desktop Access(VDA)というものだ。月額料金は1ユーザーあたり1100円(参考価格)。通常のPC向けのWindows の保守サポート契約である「Software Assurance(SA)」や、企業向けの包括契約である「Enterprise Agreement」を契約している場合は、VDAのライセンス料金は無料となる。
例外として、VDAライセンス料金をサービスの月額料金に上乗せして分割支払い可能なDaaSもある。NTTコミュニケーションズは自社のDaaS 「BizデスクトップPro」において、「マイクロソフトとOSライセンス提供に関する特別契約を締結している」(NTTコミュニケーションズの田村 尚子サーバーサービス推進部門担当課長)ことにより、こうした支払い方法を可能にしている。