ニュース

スカイアーチHRソリューションズ、人材サービスにてAWSに特化したスキルシートの本格運用を開始

エンジニアと企業との“認識のすれ違い”を防止

 株式会社スカイアーチHRソリューションズは9日、Amazon Web Services(AWS)に特化したスキルシートを新たに開発し、AWS特化型人材サービス「CloudBuilders」において、本格的に運用開始したと発表した。

 スキルシートとは、特にエンジニアが自身の持つ技術や経験を表現するための職務経歴書の一種。スカイアーチHRソリューションズは今回、AWSに特化した人材会社である強みを生かして、よりAWSと関連スキルに絞ったスキルシートを開発した。

 このスキルシートでは、AWSが展開する主要なサービスをカテゴリーに分けて網羅しており、どのAWSサービスをどれくらいの期間扱ってきたかが一目で分かるようになっている。これにより、エンジニアの持つスキルの伝え漏れや、双方の認識齟齬(そご)が生じるのを防げるとのこと。

 スカイアーチHRソリューションズでは、このスキルシートを、AWS特化型人材サービスのCloudBuildersに適用。今後もアップデートを重ねることで、より精度の高い企業とエンジニアのマッチングを支援するとしている。

スキルシート候補者入力画面
企業人事担当者のスキルシート表示画面