ニュース

TIS、法人向け新規事業の企画から事業化までをトータルに支援するサービス

 TIS株式会社は17日、法人向け新規事業の企画から事業化までを支援する「BtoB新規事業開発支援サービス」を提供開始すると発表した。中堅から大企業を主な顧客とする新規事業の事業開発担当者、および企画職向けに提供するとのこと。

 「BtoB新規事業開発支援サービス」は、TISが新規事業開発の支援実績から得たノウハウを基に、短期間で企画から事業化まで一気通貫でサポートするサービス。B2Bをビジネスモデルとした新規ビジネスのコンセプト検討から事業計画書策定まで、企業が希望するフェーズを支援するという。

 例えば、「何から手をつけてよいのか分からない」という場合には、TISのコンサルタントが新規事業のアイデア出しから支援するほか、「手探りで新規事業を進めてきたが、PoCがうまくいかない」といった場合には、現状の課題の洗い出しからPoC、新規事業のブラッシュアップまでをサポートするとしている。

 さらに、企画を検討する企業の状況にあわせて調査対象を絞り込むことによって、迅速な環境分析とコスト抑制を実現。既存事業とのカニバリゼーションの問題、あるいは業務提携の関係で進出できない事業が存在するといった、各社の内部事情も踏まえて事業検討を行う。

 また、事業アイデアを既存事業への親和性が高いテーマに絞り込み、社内稟議(りんぎ)の成功確率を向上させるとともに、TISの得意領域であるデジタル知見を活用することで、フィジビリティの高い新規事業計画の策定が可能。事業企画や事業立ち上げ実績のあるTISメンバーによって、実行性の高い計画策定と実行支援を提供するとのことだ。