ニュース

シャープのEMMサービス「LINC Biz emm」、端末利用者のトラブルを遠隔から支援する

新オプションを提供

 シャープ株式会社は15日、EMM(Enterprise Mobility Management)サービス「LINC Biz emm」において、RSUPPORT株式会社の遠隔サポートツール「RemoteCall」と連携した「遠隔サポートオプション」を、3月1日より提供開始すると発表した。端末の管理者は、端末利用者のトラブルを遠隔でサポート可能になるとのこと。価格はオープン。

 LINC Biz emmは、Googleの企業向けモバイルプラットフォーム「Androidエンタープライズ」に準拠したEMMサービス。複数の端末やアプリケーションの一括設定、紛失時の端末ロックなどを、クラウドを介して遠隔で行えるという。

 今回は同サービスのオプションとして、端末利用者のトラブルを遠隔でサポートできる遠隔サポートオプションを提供する。端末利用者が誤操作した場合や操作方法がわからない場合などに、端末管理者がLINC Biz emmの専用画面から遠隔で端末を操作することにより、状況の把握や解決を支援するとのこと。