ニュース

エプソン、PCレスでスキャンデータを保存・送信できるネットワークスキャナー「DS-790WN」

 エプソンは11日、A4ドキュメントスキャナーの新商品として、PCレスでスキャンからデータ送信までできる機能を搭載し、有線・無線ネットワークに標準対応するネットワーク強化モデル「DS-790WN」を、11月26日に発売すると発表した。

 DS-790WNは、紙文書をできるだけ簡単にデータ化したいという要望に対応し、PCを使用せずにスキャナー本体のパネル操作のみで、スキャンからデータ送信までできる機能を搭載した新モデル。スキャンしたデータをダイレクトに共有サーバーのフォルダーに保存するだけでなく、メールに添付して送付したり、USBメモリーやネットワークを介してクラウドサービスにも保存できる。

 有線LANと無線LANに標準対応し、複数のPCでスキャナーの共有が可能。使用環境に合わせてスキャナーとの接続方法を選択できる。また、AirPrint、Mopria、Chrome OSからのスキャンに対応しており、これらに対応した機器(Mac、Android端末、Chromebook)では、スキャナードライバーやアプリケーションをインストールすることなくスキャンが行える。

 ID/パスワードの入力や、カードリーダーを接続することでICカードによるユーザー認証機能にも対応。利用者ごとに、使用できる機能やデータ送付先を指定できる。機密文書のスキャンにおいても、誤操作を防止し、セキュアな電子化作業を可能にする。

 これらの機能により、契約や請求書類を扱う企業の経理や管理部門、会計・税務・監査などの専門士業、各種申請書などを処理する公的機関など、多くの紙文書を扱うさまざまな業務のスムーズなデジタル化シフトを支援するとしている。

 DS-790WNの価格はオープン。エプソンダイレクトショップでの販売価格は8万8000円(税込)。