ニュース

ユミルリンクのWebアンケート/フォームシステム「Cuenote Survey」、UIを刷新した新版を提供

 ユミルリンク株式会社は14日、メッセージングソリューション「Cuenote(キューノート)」シリーズのWebアンケート/フォームシステム「Cuenote Survey」において、ユーザーインターフェイス(UI)の刷新などを行った新版を提供開始すると発表した。

 Cuenoteシリーズは、メール・SMS配信システムを主軸としたメッセージング機能を提供するクラウドサービス。そのラインアップのひとつとして、Webアンケートやフォームの作成を簡単に行えるクラウドサービスCuenote Surveyを提供している。

 今回の新版では、アンケート作成画面をはじめとしたUIを刷新することで、操作性の向上を実現した。ドラッグアンドドロップ方式で直感的に操作できるUIを利用して、イメージを確認しながらWebアンケートやフォームの作成を行えるという。

 またデザイン編集画面のUIも刷新され、ソース(HTML/CSS)の編集内容がリアルタイムに反映されるプレビュー画面を見ながら、デザイン編集が行えるようになった。さらに、標準で利用できるデザインテンプレートも複数用意されているとのこと。

 回答結果の統計データを確認するレポート画面は、棒グラフ、円グラフでの表示切り替えが可能で、デザインも、より見やすく刷新されたほか、Webアンケート・フォームのレスポンシブデザインも改善され、今まで以上にWebアンケート/フォームに回答・入力しやすいデザインを採用したとしている。

 このほか今回は新機能として、多言語(英語、韓国語、 中国語簡体字/繁体字)でのWebアンケート/フォームを作成可能になった。基本とする言語のWebアンケート/フォームを見ながら、翻訳が必要な個所のみテキストを入力すればよいという。

 また、Webアンケート/フォームへのアクセス数などをGoogle Analyticsで計測する機能も追加されたとのことだ。

 Cuenote Surveyの価格(税別)は、初期費用が5万円、月額費用が1万5000円から。