ニュース

東洋療法に特化した施術録を提供するサービス、NECソリューションイノベータが販売

 NECソリューションイノベータ株式会社は16日、あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師などを支援するクラウドサービス「NEC 東洋療法支援ソリューション 施術ノート管理サービス」を、1月21日より提供開始すると発表した。

 このサービスでは、東洋療法特有の施術録の記録データをクラウド上に保管し、データの記録・分類・整理などを手軽に行えるように支援するサービス。東洋療法では施術録を紙媒体で記録していることが多く、電子データとして蓄積されていないため、施術の客観的な分析、効果測定や経過観察等が難しい状況にあるというが、このサービスでは施術録を紙媒体で作成する場合と同様の項目で記録でき、タイムリーな記録・分類・整理を可能にするという。

 また、患者情報の検索を容易に行えるようになるほか、施術情報を高セキュリティのクラウド上で管理することで、出張施術時の記録・検索・データ利用や、災害時における施術録の消失防止を支援するとしている。

 さらに、施術者が患者に代わり、保険者に対して療養費の支給申請を行うための「療養費支給申請書」を作成できるため、手書きで行っていた申請書作成業務の負担軽減も実現するとのこと。

 価格は、同時利用者数が1の場合で月額3000円(税別)。以降、同時利用者を1名追加するごとに月額1250円(税別)が加算される。なおNECソリューションイノベータでは、サービス提供開始後3年間で施術所1500カ所への提供を目指す。