ニュース

トーマツ、SaaS型リスク分析サービスで販売分析アプリケーションを提供

 有限責任監査法人トーマツ(以下、トーマツ)は、SaaS型リスク分析サービス「リスクアナリティクス オン クラウド(Risk Analytics on Cloud)」において、企業が行う販売取引のリスクを分析するアプリケーションを追加し、10月より提供開始すると発表した。

 Risk Analytics on Cloudは、同社が提供するSaaS型リスク分析サービスの総称。トーマツが保有するプライベートクラウド「Deloitte Analytics Cloud」上に、企業のニーズにあわせてカスタマイズした子会社、経費・労務、購買、販売分析用のアプリケーションを用意しているという。利用にあたっては、企業が所定の形式でデータをアップロードすると、トーマツが分析用アプリケーションを通じて分析結果を提供してくれる。

 今回提供を開始する販売分析のアプリケーションでは、日々収集される販売データを網羅的に分析し、リスクの兆候を適時に把握することが可能になるとした。

 具体的には、企業が持つ販売活動に関するデータをRisk Analytics on Cloudにアップロードすることで、これまでのトーマツの経験と知見に基づき設定された、営業・販売に関する約20通りのリスクシナリオと照らし合わせ、すべての取引に対してリスクのスコアリングを実行する。そして、その結果をもとに、リスクの高い取引、部署、担当者、取引先をランキング形式で表示するとのこと。

 ユーザー企業は、このアプリケーションを通じ、販売管理における不正や人的エラーを発見することで、営業部門や管理部門、経理部門、内部監査部門における不正発生の抑止、リスク兆候把握の正確性の向上が見込まれる点がメリット。

 また内部監査においては、効率性が向上することに加え、一部データによるサンプリングではなく全体分析が可能になることで、モニタリング業務が高度化するため、コーポレートガバナンスの強化が期待できるとしている。