ニュース

アイレット、クラウド活用支援サービス「cloudpack」でGCPの構築サービスを提供

Google Cloudパートナープログラムのプレミアサービスパートナーに

 アイレット株式会社は16日、Googleが提供している「Google Cloudパートナープログラム」において、プレミアサービスパートナーの認定を取得したと発表した。これに伴い同社は、クラウドサービス利用を支援する「cloudpack」サービスにおいて、Google Cloud Platform(GCP)の構築サービスを提供する。

 アイレットでは主力事業のひとつとして、Amazon Web Services(AWS)の構築から運用保守までをカバーするフルマネージドサービスのcloudpackを提供してきたが、近年では、クラウド市場の成長とともに顧客のニーズも拡大しており、GCP導入支援の相談件数が増加していたという。

 またアイレットは、今後、各クラウドサービスの得意領域に合わせて利用するサービスを選ぶマルチクラウド利用が主流になると考え、顧客のニーズに応えるために、Google Cloudパートナープログラムへ参加する運びになったとのこと。

 アイレットでは、これまで培ってきたクラウド構築や運用保守の実績と知見を生かして、GCPの導入支援を積極的に行っていく考え。まずは構築サービスから提供し、今後は、請求代行や運用保守といったサービスも順次提供開始するとしている。