ニュース

ビジネスチャットで来客通知を受け取り可能――、iPadを受付に設置するクラウド型受付システム「WowDesk」

 ワウテック株式会社は1日、タブレット(iPad)で来客対応を行えるクラウド型受付システム「WowDesk(ワウデスク)」を提供開始したと発表した。

 WowDeskは、アプリをインストールしたiPadを用いて受付対応を行うクラウド型受付システム。受付にiPadを1台設置して簡単な設定を施しておくだけで、従来は内線電話や受付担当者によって対応していた取次業務を効率化できる。

 具体的には、担当者が受付番号を発行し、来客に対して事前に伝えておけば、来客は訪問時に番号を入力するだけで受付が完了。担当者は、ビジネスチャット「WowTalk」で来客通知を直接受け取れるという。

 一方、受付番号を発行していなかった場合でも、氏名や会社名、担当者名などの入力フォームに入力してもらうことにより、作成した受付グループへビジネスチャットで通知が送られる仕組み。さらに、定期的な訪問がある運送会社、採用面接の応募者など、特定用途向けの専用ボタンを最大4つまで設置できるので、特定の要件での訪問者に対してもスムーズに受付を行えるとした。

 また管理者向けのWebサイトでは、来客履歴の管理を行えるほか、受付ボタン・デザインの設定も可能になっており、自社の社風やオフィスの雰囲気に合わせてカスタマイズを行えるとのこと。

 WowDeskで来客対応を行う一般ユーザー向けにも、来訪者を動画で記録し、応対する担当者が確認できる「案内待ちリスト」機能、受付ナンバーの予約リスト一覧や来訪履歴の確認を行える機能などが提供される。

 価格は、1社あたり100ユーザーまでの「Start」プランの場合で月額5000円(税別)。ビジネスチャット連携は、無料付帯する通知専用のWowTalkアプリを利用できる。またWowTalkの既存ユーザー向けには、別途料金プランを用意しているとのこと。