ニュース

NTTデータ、北米子会社を通じてカナダのITサービス企業Sierra Systemsを買収

 株式会社NTTデータは30日、北米子会社のNTT DATA Servicesを通じて、カナダのSierra Systems Group(以下、Sierra Systems)の発行済み株式総数100%を譲り受けることで合意したと発表した。

 Sierra Systemsは、カナダにおいて州政府などの公共機関や、ヘルスケア、大手製造業などに顧客基盤を持ち、ITコンサルティングおよびアプリケーション関連サービスなどのITサービスを提供している企業。特に、業界やソリューションに特化したサービスに強みを持っており、豊富な実績・ノウハウを有することに加えて、アナリティクスなど先端の技術を活用したサービスに関しても提供しているという。

 NTTデータでは、中期経営計画における中核テーマとして、主要各国でのローカルプレゼンスの向上を掲げ、海外での事業拡大に積極的に取り組んでいると説明。今回の買収を通じて、今後も継続的な成長が期待されるカナダITサービス市場におけるプレゼンスを拡大するとともに、ソリューションに特化したノウハウを持つ人財を獲得することで、北米でのサービス展開をさらに加速させるとしている。