ニュース

パーソルテンプスタッフ、AI insideのAI-OCRツール「DX Suite」を活用したBPOサービスを提供

 パーソルテンプスタッフ株式会社は30日、人工知能を搭載した手書き文字のデジタルデータ化システムAI-OCRを手がけるAI inside株式会社の協力のもと、AI-OCRを活用したBPOサービスの提供を開始すると発表した。

 サービスではまず、BPOサービスの受託実績を持つパーソルテンプスタッフが、クライアント企業における業務の課題を整理・可視化。その後、AI insideが提供するAI-OCRツール「DX Suite」を活用した構築、導入・運用支援を行う。

 DX Suiteは、スキャナーでの取り込みから、OCRでの文字認識、RPAを使った事務作業および複数のRPAの管理・統制ツールまで、トータルでカバーするソリューションを一元的に提供。AI機能を活用することで、さまざまなユーザーが記入する手書き文字を高精度でデジタルデータ化し、高い精度での読み取りを可能にする。

 「AUTO LEARNING」機能により、使用するほどにシステムの精度が向上する。また、「Elastic Sorter」機能により、あらゆる文書や帳票の特徴をAIが自動認識し、高速に仕分けることが可能。仕分けされた帳票はDX Suite内に保管され、OCRへシームレスに連携できる。膨大な種類の帳票を人の手を介して仕分ける作業も自動化できるため、AI-OCRソリューションは業務生産性向上において高い効果をもたらすとしている。

 パーソルテンプスタッフでは、サービスの提供により、クライアント企業のデジタルトランスフォーメーションを加速させることで、生産性向上と働き方改革を支援するとしている。