ニュース

リクルートライフスタイルとUSENが協業、中小企業の労働生産性向上やIT化を支援

 株式会社リクルートライフスタイルと株式会社USENは23日、両社が業務提携し、中小企業の労働生産性向上およびIT化促進を目指して、両社の業務支援ビジネス強化に取り組むと発表した。

 リクルートライフスタイルでは、POSレジアプリ「Airレジ」、オーダーエントリーシステム「Airレジ ハンディ」、決済サービス「Airペイ」などの業務支援ソリューション「Airシリーズ」を提供しており、多くの飲食店や美容サロン、小売店を中心に導入が進んでいるという。

 また、こうしたシステムの利用を促進するため、全国50拠点2000名を超える営業スタッフや、全国のビックカメラに開設した「Airレジ サービスカウンター」において、導入時の案内やサポートを行ってきた。

 一方のUSENは、全国に約62万店舗の顧客ネットワークを持つほか、全国150カ所の拠点に1000名の営業員とエンジニア750名が在籍しており、初期施工工事や駆けつけ保守対応、店内ネットワーク環境の構築にノウハウを有しているとのこと。

 今回リクルートライフスタイルでは、Airシリーズの販売機会を増やすため、USENと業務提携を実施。店舗をとり巻く課題に対して、互いのサービスを互いの顧客に対して提供可能にするという。具体的には、リクルートライフスタイルはUSENの展開するネット設備サービス、BGM関連サービスの案内が可能になるほか、USENは全国の加盟店、新規開業店舗にAirレジやAirレジ ハンディなど、一部のAirシリーズを提案できるようになる。