ニュース

AOSモバイル、歯科医院向けのWebチャット機能を開発 AIチャットボットを利用

 AOSモバイル株式会社は22日、株式会社メディカルネットと協業し、AOSモバイルのAIチャットボット技術をベースに、歯科医院向けWebチャット機能を開発したと発表した。

 AOSモバイルがビジネスチャット「InCircle」に実装しているAIチャットボットは、顧客からのさまざまな言い回しの質問を学習し、回答精度を高めていくことができる。

 今回はこれを歯科医院向けにカスタマイズし、各医院固有の診察時間や科目などの質問に対して回答できるようにした。Webサイトへの初期設置時に設定した基本的な回答をベースに、質問を受ける度にAIが学習して対応力を高め、回答のバリエーションを増やしていけるという。

 これにより、時間に制限なく患者とのエンゲージメントを向上させることが可能になるため、来院率の向上が見込めるとのこと。さらに医院側にとっては、電話対応の減少が見込める点がメリットとした。

 AOSモバイルでは今後、メディカルネットをはじめとする、業界特化型ソリューションを提供している企業と連携しながら、スマートな働き方を支援するためのAIチャットボットサービスの提供に注力するとしている。