ニュース

パナソニックIS、保守・メンテナンスなどフィールド業務の支援システム「eSmileFeSS」

 パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社(以下、パナソニックIS)は30日、修理・保守・メンテナンス業務をサポートするフィールド業務支援システム「eSmileFeSS」を発売した。

 eSmileFeSSは、現場にフィールドエンジニアを派遣し修理やメンテナンスを行うフィールド業務サービスにおいて、コールセンターの受付情報に基づき、フィールドエンジニアのスケジュール調整から手配を行うディスパッチシステム。

 既存製品は大規模向けのシステムが主流であるのに対して、要員100~300人規模に適したパッケージシステムとして提供。手軽に導入できるリーズナブルな価格で、「いつ、誰が、どこへ」の作業計画から現場の進捗状況までリアルタイムに把握が可能。コールセンターの顧客情報と連携することで、フィールドサポート業務のトータル基盤を実現できるとしている。

 価格(税別)は、管理者ライセンスが5万円(1ID)、フィールドエンジニアライセンスが200万円(200ID)。パナソニックISでは、2018年度末までの累計で3000万円の売上を目標とする。

三柳 英樹