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加賀電子、モバイルとWeb電話帳でコミュニケーション刷新、国内14拠点で

 加賀電子株式会社は、2014年3月の新本社移転を機に、富士通株式会社が構築したコミュニケーション基盤に刷新し、国内14カ所の拠点で稼働を開始した。今後はグローバル拠点への導入も含め、ワークスタイル変革に取り組む。

 新システムは、Web電話帳から相手のプレゼンスを確認し、最適なコミュニケーション手段を選択できるほか、外出先からの内線通話や社内への外線着信の転送も実現。連絡を取りやすく、かつ電話取次業務を減らし、ビジネスのスピードアップを図る。

 この仕組みでは、ケータイやスマートフォンが外線・内線電話の代わりとなるため、社外活動がメインの営業担当者に社給で配布し、固定電話は内勤者のみに限定した。これにより、固定電話台数を約20%減となる900台ほどに集約し、設備費用や運用コストも削減した

 今後は国内のみならず海外拠点のコミュニケーション基盤も統合することで、グローバルで業務を効率化するとしている。

川島 弘之