ニュース

法人向けオンラインストレージ「たよれーる どこでもキャビネット」機能強化

 株式会社大塚商会は28日、法人向けオンラインストレージサービス「たよれーる どこでもキャビネット」の機能強化を実施した。

 「たよれーる どこでもキャビネット」は、PCで登録したデータをノートPCやiPadなどのデバイスでどこからでも参照できるオンラインストレージサービス。文書の登録は、Windowsアプリケーションを用いてPCからドラッグ&ドロップで行える。ログイン履歴やアクセス履歴の確認機能、キャビネット単位でのアクセス権設定機能といったセキュリティ機能も利用できる。

 機能強化では、代理管理者設定機能として、特定のユーザーに管理者機能を使用する権限を付与することが可能になった。管理者・代理管理者が管理者機能で操作したすべての履歴も残るようになる。

代理管理者機能

 利用機能選択では、利用するデバイスごとに制限を設定できるようになった。グループごとやユーザーごとの設定も可能で、利用可能な機能を詳細に設定できる。

 第1階層のキャビネットにおける「サブ管理者」は「キャビネット管理者」に改称され、キャビネット管理者は特定のグループのメンバー選択が行えるようになった。

 ファイル送受信の保管期間は、30日間固定から最大500日間まで選択可能になった。ファイル送受信の履歴に送信先が追加され、どこに送信したのかが履歴から分かるようになった。

三柳 英樹