ニュース

Zabbix、公式サポート利用者向けのポータルを開設

各種ツールやナレッジベースなどを提供

 ラトビアZabbix SIAとZabbix Japan合同会社(Zabbix Japan LLC)は3日、「Zabbix Enterpriseカスタマーポータル」を、Zabbix公式サポートを利用するユーザーへ提供開始すると発表した。また両社では、公式サポートの名称を「Zabbix Enterpriseサポート」へあらため、技術問い合わせだけにとどまらない、付加価値の提供を継続して行っていくとのこと。

 Zabbix Enterpriseカスタマーポータルは、これまで公式サポート加入ユーザー向けに提供していた各種ツールや情報をダウンロードできるポータルサイト。Zabbixの監視設定のみをデータベースからバックアップ/リストア可能な「設定バックアップツール」、Zabbixのイベント情報をCSVファイルにエクスポートできる「イベントCSVエクスポートツール」など、Zabbixをより活用できるツールのダウンロードを行える。またそれら以外にも、各種OS用エージェントパッケージなど、Zabbix社が保有するコンテンツをダウンロード提供するとのこと。

 さらにナレッジベースとして、各種ドキュメントやバグ修正情報、セキュリティ情報と、Zabbix社が技術サポートを行う上で作成したナレッジなども閲覧可能。技術問い合わせに加え、これらの情報を総合的に提供することで、Zabbixのより安定した運用と活用を支援するとした。

 なお、現在Zabbix公式サポートへ加入しているユーザーは、追加費用なくZabbix Enterpriseサポートと同等のコンテンツが利用可能になるとのことで、ポータルサイトへアクセスするための情報が記載されたサポート証書を、パートナーより順次送付するとしている。

石井 一志