ニュース

「Office Web Apps」でリアルタイムの共同編集が可能に

 米Microsoftは6日、ウェブブラウザーから利用できるOfficeアプリケーション「Office Web Apps」で、リアルタイム共同編集機能の提供を開始した。

「Office Web Apps」でリアルタイム共同編集が可能に

 リアルタイム共同編集機能は、「Word Web App」「Excel Web App」「PowerPoint Web App」の各ウェブアプリで、複数人が同じファイルを同時に編集できる機能。編集内容はリアルタイムで共同作業中の他のユーザーにも反映されるため、同じ場所を複数の人が重複して編集してしまうことがなく、複数のユーザーが同じページを開いてアイデアを出し合うといった使い方ができる。編集内容はその都度Office Web Appsに保存され、他のユーザーが編集した内容も即座に反映される。

 このほか、Word Web Appでは書式設定機能が向上したほか、単語や語句の検索/置換、表へのスタイルと書式の適用などの機能を追加。Excel Web Appではセルのドラッグ&ドロップやシートの並べ替えなどの機能を追加。PowerPoint Web Appでは新しい画像トリミング機能を追加した。

 Microsoftでは、Office Web Appsについて今後数カ月でさらにアップデートを行っていく予定で、特にAndroidタブレットからの編集機能の開発に力を注いでいるとしている。

三柳 英樹