ニュース

NEC、東京都立図書館の「TOKYOアーカイブ」をクラウドサービスで構築

 日本電気株式会社(NEC)は23日、公共図書館向けのクラウドサービス「GPRIME for SaaS / 図書館(ジープライムフォーサース)」を用いて、東京都立図書館のデジタルアーカイブシステム「TOKYOアーカイブ」を新たに構築したと発表した。

 東京都は、「2020年の東京」計画にかかわる事業の一環として、東京都立図書館が所蔵する江戸期からの浮世絵や江戸城造営関係資料(国指定重要文化財)などをデジタル化し、図書館利用者が容易に検索・閲覧できる「TOKYOアーカイブ」を新たに構築。東京都立図書館が所蔵するデジタル化資料、約1万6000点を一元管理し、カテゴリーごとに公開することで、利用者にとって検索・活用しやすく、職員にとっては資料データの登録・更新・削除を容易に行えるシステムとなっている。

 NECは、「GPRIME for SaaS/図書館」を利用し、NECのデータセンターにすべての資料を登録、一元管理を行う。これにより、セキュリティの確保と、万一の災害の際の事業継続性を実現している。また、クラウドサービスのため、図書館に設置するサーバー台数が削減でき、システム管理者の管理・運用負担を軽減する。

 NECは、今回の実績をもとに、「GPRIME for SaaS/図書館」の拡販を行っていく。

(三柳 英樹)