ニュース

富士通、クラウドサービス事業者の仏RunMyProcessを買収
~グローバルでのクラウド事業強化を図る

 富士通株式会社は8日、クラウドサービス事業者の仏RunMyProcessの買収で同社と合意したと発表した。富士通では同社の全株式を取得し、自社のサービスポートフォリオに取り込むことで、グローバルでのクラウド事業の強化を図る。

 2007年に創設されたRunMyProcessは、クラウドやオンプレミス上のさまざまなサービスを柔軟に組み合わせて新サービスや業務システムを構築できる、統合プラットフォームを提供している企業。ユーザー企業はこれを利用することにより、システムを小さく始めて必要に応じて拡張していくといった、クラウドのメリットを生かせるとのことで、すでに45カ国に300社以上の顧客利用実績を持つ。また、25カ国53社のクラウドインテグレーターとの協業実績も有しているという。

 富士通ではこの買収により、RunMyProcessの統合プラットフォームを自社のクラウド商品群に加えてポートフォリオを強化し、グローバルでのクラウド事業を成長させたい考え。さらに富士通は、クラウドビジネスの拠点となるグローバルソフトウェアセンターを米国シリコンバレーに設立し、RunMyProcessのサービスをはじめとするクラウドサービスのビジネスとポートフォリオをさらに強化するとしている。

(石井 一志)