日本HP、SSOソフトのパスワードリセットオプション~柔軟なリセット環境を構築可能


 日本ヒューレット・パッカード株式会社(日本HP)は3日、一度の認証で複数のWebアプリケーションへのログインを可能にするWebシングルサインオン(SSO)ソフト「HP IceWall SSO」のオプション製品として、「HP IceWall SSOパスワードリセットオプション」(以下、リセットオプション)を発表した。これを利用すると、柔軟なパスワードリセットのシステムを構築できるようになるという。価格は126万円から。

 SSOソフト自体は非常に多くの製品が提供されているが、パスワードリセット機能を実装しているものは少なく、IDM(ID管理)製品のオプションとして提供されているケースがほとんどだったため、SSOソフトのみで認証基盤の運用を行っている企業では、ユーザーのパスワード忘れに対してIT管理者が個別で対応するなど、パスワード管理の負荷増大が課題となっていたという。またスクラッチ開発を行うとしても開発コストの負担が大きい上、パスワード情報の漏えいなどのセキュリティリスクの面でも課題があった。

 今回提供される「リセットオプション」をHP IceWall SSOにアドオンすると、SSO環境においてユーザー企業個々の要望に応じた柔軟なパスワードリセットのシステムを構築できるため、クラウド時代に向けたSSO認証基盤の運用コスト削減と利便性向上、およびセキュリティ強化が見込めるという。

 具体的には、特別な管理ツールなどを使用することなく、パスワードを忘れてしまったエンドユーザー自らがパスワードのリセットを安全に実行できるようになる。その際に必要となる確実なユーザーの識別方法や、秘密の質問の選択方法、メールの使用有無について、合計30通りのパターンの中から管理者が選択できるので、個々の企業の要望にあわせたシステムが構築できるとのことだ。

 もちろん、エンドユーザー側ではなく管理者側がパスワードリセットを行うためのヘルプデスク機能についても搭載している。

関連情報