USEN、法人向けのクラウドバックアップサービス~1GBから2TBまで10種類のメニューを用意


 株式会社USENは18日、クラウドサービス「Business OffiSuiteシリーズ」において、「クラウドバックアップサービス」を同日より販売開始すると発表した。

 このサービスは、クライアントPCやサーバー内のデータを、クラウド上へ自動バックアップするもの。対象となるPCへクライアントソフトをインストールし、管理画面から対象となるフォルダを選択するだけで、自動バックアップが開始されるという。

 また、世代は無制限で保管でき、どの時点のファイルでも復元可能。操作ミスによるデータの上書き・削除や、ハードウェア/ソフトウェアの障害によるデータ破損などがあった場合でも、速やかな復旧を可能にするほか、異なるPCへも復元できるので、災害対策などにも利用できるとした。

 データは国内2カ所のデータセンターへ二重にバックアップされるほか、保存されるデータと通信経路は暗号化されるため、セキュリティにも優れるとのこと。なおバックアップは初回にフルバックアップを行った後、2回目以降は差分のみを転送する。

 サービスメニューは、1GBから2TBまで10種類を用意する。例として、もっとも安い1GBのコース(利用可能台数1台)では、初期費用1780円、月額費用1780円。20GBのコース(同2台)では、初期費用6400円、月額費用6400円。2TBのコース(同200台)では、初期費用16万2800円、月額費用16万2800円となっている。

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(石井 一志)
2012/6/18 12:13