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アドビ、オンライン/オフラインのクロスチャネルキャンペーン管理「Adobe Campaign」と国内展開

 アドビシステムズ株式会社は15日、デジタルマーケティングソリューション「Adobe Marketing Cloud」のラインナップとして、クロスチャネルキャンペーン管理ソリューション「Adobe Campaign」の国内市場での本格展開を開始したと発表した。

 Adobe Campaignは、ウェブ、メール、ソーシャルメディア、モバイルなどのオンラインチャネルと、コールセンター、ダイレクトメール、POS端末などのオフラインチャネルを含む、オムニチャネルでのマーケティングを自動化することで、より効率的に顧客とのコミュニケーションを実現するソフトウェア。2014年の提供開始以来、世界600社以上の企業に導入されており、国内では全日本空輸株式会社(ANA)がAdobe Campaignを先行利用している。

 Adobe Marketing Cloudの他のソリューションとの連携にも対応。分析ソリューション「Adobe Analytics」や、ウェブコンテンツ管理ソリューション「Adobe Experience Manager」などと連携することで、企業は顧客の興味や関心をリアルタイムに把握できる。

 Adobe Campaignはクラウドだけでなくオンプレミスでも対応できるため、強固なセキュリティが求められる金融、医療の企業や政府機関などでも導入しやすい。個人情報やCRMの情報はオンプレミスで管理し、メールやモバイルメッセージの配信のみクラウドで行うといったハイブリッド型にも対応する。

 アドビでは、日本市場のニーズに対応するため、国内通信事業の携帯メールやSNSなど日本特有のチャネルへの対応も進めているほか、Adobe Campaignの基本的な機能をわかりやすく紹介する日本語によるクラスルームトレーニングを提供する。また、アドビのコンサルティングサービスであるAdobe Consultingや、トランスコスモス株式会社、シンフォニーマーケティング株式会社、株式会社ディレクタスといったパートナーによるカスタマイズしたサービス設計の選択肢も提供する。

三柳 英樹