キヤノンMJ、クラウドサービスと連携してiPad上で文書を閲覧・追記・印刷できるアプリ


Smart Brouse Printの概要

 キヤノンマーケティングジャパン株式会社(以下、キヤノンMJ)は18日、文書管理クラウドサービスに登録されている文書を、iPad上で閲覧・追記・印刷できるアプリケーション「Smart Brouse Print」を発表した。3月上旬の発売を予定する。

 「Smart Brouse Print」は、キヤノンMJのクラウドサービス「C-Cabinet」または「HOME」と連携し、これらで管理されている文書を、iPad上で閲覧できるようにするサービス。単に閲覧できるだけでなく、追記して保存可能な点が特徴で、手書きで文字を入力したり、写真や文章を付せんとして張り付けたりできるという。

 また文書は、手書きした内容を含め、無線LANアクセスポイント経由でプリンタから印刷することが可能(付せんの内容は対象外)。事前登録したMFP/LBPへの印刷に加えて、他のアプリケーション経由での印刷にも対応する。


手書きによる追記が可能写真や文章を付せんとして張り付けることもできる

 用途としては、電子マニュアル、営業などのプレゼンテーション、ペーパーレス会議の歳の資料、といったものを想定。特に、航空・鉄道会社の業務マニュアルや作業報告書、工場・プラントの設備点検マニュアル、建設・不動産会社の設計図面などを電子化することで、作業現場での負担を軽減できるとのこと。

 価格は、初期費用が1万5000円、台数5台の場合で月額3000円から。このほか、「C-Cabinet」または「HOME」の契約が必要となる。なおキヤノンMJでは、年間1000契約を見込む。

対象となる市場
関連情報