クオカード、新基幹業務システムにERPパッケージ「ProActive E2」を採用


 住商情報システム株式会社(SCS)は15日、株式会社クオカードの新基幹業務システムとして、ERPパッケージ「ProActive E2」を導入し、本番稼働を迎えたと発表した。

 コンビニエンスストア、書店、ファミリーレストラン、ドラッグストア、ガソリンスタンドなど全国約4万4700店で利用できる全国共通プリペイドカード「QUOカード」を発行するクオカードでは、旧基幹業務システムにおいてさまざまな課題を抱えていた。

 「新たな商品・サービス体系の展開に即応できない」といったものや、「個別条件に対応した手直しが多く、業務の標準化が困難」「販売管理システムと会計システムでデータ連携できていないため、二重入力に手間がかかる」「システムの分散により、内部統制や会計基準の改正へ対応するためのメンテナンス負荷が高い」といった課題だ。

 こうした課題を踏まえ、事業拡大に向けた「情報システム基盤の強化」「業務の標準化・効率化」「ビジネス環境の変化に対応できるシステム構築」を実現するため、会計と販売管理が一元化され、短期間で導入可能なERPパッケージによる新基幹業務システムを導入すべきと判断。

 ProActive E2の特長は、全業務にわたり標準的な機能を持っていること。つまり、部分的に優れたパーツを集めた統合パッケージではなく、全体最適を追求した総合パッケージである点という。

 クオカードでは、販売管理に必要となる豊富な機能を有し、業務要件への適合率が高く、新商品・新サービス投入時にも即応できる点などを評価し、ProActive E2を選定した。統一されたシステムの利用により、マスタや伝票データの二重入力など無駄な作業を排除し、全社的な経営状況のスピーディな把握や業務の標準化なども進めやすくなる。

関連情報
(川島 弘之)
2011/9/15 13:30