ニュース

アビーム、Spotinstの「Amazon EC2」コスト削減ソリューションを提供開始

 アビームコンサルティング株式会社は28日、イスラエル発のスタートアップ企業で、現在は米国サンフランシスコに本拠地を構えるSpotinstとパートナー契約を締結し、Spotinstのクラウドコスト削減ソフトウェアを活用したソリューション提供を開始すると発表した。

 協業により、アビームコンサルティングでは、Spotinst製品の販売・導入支援、および同社製品を活用することで、Amazon Web Services(AWS)が提供する「Amazon EC2」を効率的に運用することを可能にし、コストを50~80%削減するソリューションを提供する。

 ソリューションでは、Spotinst独自の予測アルゴリズム(AI)により、AWSのスポットインスタンスを安定的に利用でき、最適なスポット入札を自動化し、クラウド上での統合的なクラスタ管理を実現する。さらに、直感的なダッシュボードにより、複数の異なるインスタンスの状況を把握でき、自社のポリシーに合ったインスタンスの選択が可能になる。

 アビームコンサルティングでは、クラウドのコストの削減・最適化を求める企業を対象に、PoC支援や導入支援を行うだけでなく、同社の「ABeam Cloud」を通じて提供してきたクラウドマネージドサービスにもSpotinst製品を活用することで、より一層のコスト最適化に取り組むと説明。アビームコンサルティングとSpotinstは、両社の得意分野を活かしたベストソリューションの提供を通じて、クラウド管理に課題を抱える企業を支援していくとしている。