ニュース

MOVIMAS、法人のIoT用途向けに「0円SIM」を提供

自社サービスのユーザーが対象

 株式会社MOVIMASは27日、同社のIoTプラットフォームで提供するアプリケーションサービスの利用者を対象として、法人向けのIoT専用モバイル回線として、月額利用料金0円で利用できるSIMカードの提供を4月から開始すると発表した。

 MOVIMASでは、モバイル通信を利用したIoT/M2Mをさらに加速させるため、法人向けのIoT用モバイル回線を月額利用料0円で提供する(ユニバーサルサービス利用料が別途必要)。開通手数料も0円で、LTE/3G通信を利用できる。

 回線にはあらかじめ設定された一定の速度規制があり(規制値は非公開)、カメラなどの動画利用には向かないが、センサーデータの取得レベルであれば問題ないとしている。また、当月の通信データ量が一定値を超えると、さらなる速度規制がかかる場合がある。

 契約条件は、MOVIMAS IoTプラットフォームで提供するアプリケーションサービスを利用することと、MOVIMASが提供する通信端末を利用すること。契約年数は5年。

 MOVIMASでは、他社サービスとの差別化ポイントとして、SIMカードの契約に関する基本料金がない点や、IoT向けである点、月間のデータ量が増えた場合に発生する従量料金の課金がない点、MOVIMASが指定するセキュリティネットワークに対応したSIMである点を挙げており、サービスによりIoT分野の市場開拓と活性化を加速させるとしている。