ニュース

エイチアールワン、「SAP SuccessFactors」を活用した統合型の人事BPOサービスを提供開始

 SAPジャパン株式会社は21日、人事業務アウトソーシングを手掛けるエイチアールワン株式会社と、SAPの人事ソリューションに関するパートナー契約を締結したと発表した。これにより、エイチアールワンは日本で初めて、人事・給与に加えてタレントマネジメント一体型のビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)サービスの提供を開始する。

 エイチアールワンでは、SAPのオンプレミス型人事ソリューションを活用した人事・給与BPOサービスを2003年より提供している。さらに今回の締結により、エイチアールワンでは従来の人事・給与領域でのBPOサービスに加えて、SAPジャパンが提供するクラウド型タレントマネジメントアプリケーション「SAP SuccessFactors」を活用した、タレントマネジメント領域でのBPOサービスを提供する。

 従業員情報の一元管理、人材の検索と活用、人材育成、人材評価業務の高度化・効率性向上に貢献できる総合的な人材アウトソーシングサービスを提供。企業は、エイチアールワンからSAPソリューションを含めた高品質で統合されたBPOサービスを、比較的少ない初期投資と短期導入期間で利用できるとしている。

 SAPジャパンでは、多くの企業にとって、付随業務を外部のBPO業者に委託することは、自社で行うより効率的で優れた費用対効果が期待できると説明。人事業務全般をアウトソースし、コア業務に注力するとともに、BPO業者の優れた専門性とテクノロジープラットフォームを活用することで、より高品質なサービスを享受できるようになるとしている。