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コンカー、自社のAIマーケティングプラットフォーム構築に向け、SPEEDAと実証実験を開始

 株式会社コンカーは24日、AIを活用した次世代マーケティングプラットフォームの構築に向け、株式会社ユーザベースが運営する企業・業界情報プラットフォーム「SPEEDA」と連携し、実証実験を開始したと発表した。これにより、販売セグメントの自動ターゲティングや、Account Based Marketing(ABM)高度化を実現する。

 コンカーでは、クラウド出張・経費管理という新市場創造に向け、マーケティングオートメーションやCRM、ソーシャルリスニング、ビジネスインテリジェンス、ABMツールなど、これまでもマーケティングソリューションを積極的に導入し、法人企業向けマーケティング活動を展開してきた。

 実証実験では、コンカーが実施するキャンペーン情報や、内勤電話営業の会話履歴、営業の訪問履歴、案件情報、受注情報、名刺情報など、Salesforce、Marketo、Sansanに格納された内部情報と、SPEEDAが提供するターゲット業界情報、企業財務情報、ニュース・適時開示情報などの外部情報などを組み合わせ、SPEEDAが持つAI技術を活用。ABMの高度化、マーケティング・営業効率の向上を目指す。

 実証実験の期間は2016年10月~2017年3月。プロジェクト体制は、コンカーがマーケティング統括、マーケティングオペレーション、インサイドセールスなど計3人、ユーザベースがコンサルタント、データサイエンティスト、エンジニアなど計4人。

 コンカー代表取締役社長の三村真宗氏は、「コンカーの成長力を支える大きな要因の一つは、優れたマーケティング戦略と施策にあります。この弊社の優れた点とユーザベース様が持つ優れた市場情報とAIを組み合わせることで次世代のマーケティングプラットフォームとして活用、多様化するお客様ニーズに対応しつつ、我々自身の投資対効果を高水準に保ち、競争力向上に活用したいと考えています」と述べている。