サイボウズ、「cybozu.com」の導入1000社突破を記念した「センシャ・パレード」を実施

六本木ヒルズをクラウド式戦車が走行


左から:スギちゃん、サイボウズ 代表取締役社長の青野鷹久氏、おちまさと氏、アイドルユニット「AeLL.」

 サイボウズ株式会社は6月30日、東京・六本木ヒルズで戦車(陸上自衛隊61式戦車レプリカ)を実際に走行させる「センシャ・パレード in 六本木ヒルズ」を実施した。当日は、サイボウズユーザーであるアイドルユニット「AeLL.」、オールラウンドプロデューサーのおちまさと氏がゲストとして登場。さらに、戦車にちなんだワイルドな芸人のスギちゃんもイベント加わり、会場を盛り上げた。

 このイベントは、サイボウズが2011年11月から提供しているクラウドサービス「cybozu.com」の導入企業が、提供開始からわずか6か月で1000社を突破したことを記念して行われたもの。イベントでは、まず、「クラウド(雲)」をモチーフにオリジナル完全塗装を施した“クラウド式戦車”が、六本木ヒルズアリーナを走行する「センシャ・パレード」を実施。使用した戦車は、戦後初の国産主力戦車である61式戦車のレプリカで、全長6m(砲身含め7m)、全幅3m、全高3m、重量23t。映画「戦国自衛隊」で制作され、劇中で実際に登場したほか、「僕らの7日間戦争」にも登場したという。

六本木ヒルズアリーナを走行するクラウド式戦車サイボウズ 代表取締役社長の青野鷹久氏

 そして、このクラウド式戦車に乗って現れたのが、サイボウズ 代表取締役の青野鷹久氏。「cybozu.com」の導入企業が1000社を突破したことについて、「提供開始からわずか6か月で1000社を達成したことには、私自身も驚いた。本格的なクラウドの時代に突入したことを実感している。まだ、サイボウズのことを知らない人も多いと思うが、今回のイベントを機に、“売れているクラウドはサイボウズ”であることを覚えてもらいたい」と述べていた。

 また、青野氏は、「センシャ・パレードに合わせて、本日よりcybozu.comプレゼントキャンペーンも実施する。今回のキャンペーンでは、徹底的に雲にこだわったプレゼントを厳選。雲海を眼下に望むテラスが有名な北海道・星野リゾートトマム、天空にそびえる城といわれる兵庫県・竹田城、そして宮崎県・そば焼酎『雲海』酒造での工場見学と、全部で3つのコースを用意した。サイボウズホームページから誰でも応募できるので、ぜひ参加して欲しい」と、1000社突破を記念したプレゼントキャンペーンについてもアピールした。

サイボウズでスケジュール管理をしているアイドルユニット「AeLL.」ライブパフォーマンスを披露するアイドルユニット「AeLL.」

 次に、サイボウズを活用してスケジュール管理をしているという4人組アイドルユニット「AeLL.」が登場し、ライブパフォーマンスで「JOY」「Heavenlysky」の2曲を披露した。「AeLL.」のメンバーは、「『cybozu.com』を使うようになってから、手帳を持ち歩くことがなくなった。どこにいても、スマートフォンから先のスケジュールまで確認することができるので、スケジュール管理がとても便利で、助かっている」と、「AeLL.」の活動に「cybozu.com」はなくてはならないツールであると話していた。

オールラウンドプロデューサーのおちまさと氏

 「AeLL.」のライブパフォーマンスに続いては、オールラウンドプロデューサーのおちまさと氏を招き、サイボウズの青野氏とのトークセッションが行われた。おちまさと氏は、サイボウズを長年利用しているヘビーユーザーであり、現在は「cybozu.com」を活用しているとのこと。

 「私は、100くらいのプロジェクトを同時並行でプロデュースしているが、これをスケジュール帳で管理するのは大変なことだ。クラウドサービスの『cybozu.com』であれば、PC、ケータイ、スマートフォンを使って、インターネット上でどこからでもスケジュールを管理できる。実際に、『cybozu.com』のおかげで、海外にいてもスムーズに仕事が進められるようになった」と、おちまさと氏の幅広いプロデュース活動は「cybozu.com」によって支えられているという。

ワイルド芸人のスギちゃんクラウド式戦車に乗ってポーズをとるスギちゃん(左)とサイボウズ 代表取締役社長の青野鷹久氏

 イベントの最後には、戦車にちなんだゲストとして、ワイルド芸人のスギちゃんが登場、得意のワイルドネタを披露した。すると、サイボウズの青野氏が、ノースリーブのジージャンに短パン姿というスギちゃんのコスプレ衣装で登場。これを見たスギちゃんは、「サイボウズがどんな会社なのか、よくわからないままイベントに参加したが、とてもいい雰囲気の会社だと感じた。芸人の仕事がなくなったら、サイボウズに就職したい」と、真剣な表情で青野氏にアピールし、会場の笑いを誘っていた。


関連情報