エムコマース、利用ログ管理機能を追加した指紋認証USBメモリ


 エムコマース株式会社は19日、利用履歴(ログ)管理機能を追加した指紋認証USBメモリ「Biocryptodisk-ISPX Track」を発売した。

 同製品は、セキュリティ対策USBメモリの不正使用という問題に着目し、使用したPCの利用履歴を自動記録することで利用者のセキュリティポリシーに対する意識を高める指紋認証USBメモリ。

 利用履歴は、同製品個体情報のほか、ユーザー名、使用したコンピュータ名、PCのシリアル番号、PCのCPU ID、PCのHDD ID、利用日時が同製品内部の秘匿領域に自動記録される。格納されるエリアに一般利用者が触れることはできず、管理者が定期的な監査を行うことで、不正使用に対する抑止効果が期待できるという。

 指紋認証は、本人拒否率0.05%、他人受入率0.0001%、認証時間は0.6秒。指紋情報は画像データではなく特徴点の座標情報を機器内の秘匿エリアに暗号化して格納。外部からの読み出しは一切不可能という。また、内部データは指紋情報やアプリデータを含め、すべて自動的にAES 256で暗号化され保存される。単一ではなく、512バイトごとに自動生成された個別の暗号鍵を使用して暗号化するのが特長となる。

 価格は2万2890円。

関連情報
(川島 弘之)
2012/11/19 17:05